DV事業

DV事業に関しては、東京ディズニーリゾート®内の「イクスピアリ」の集客力・収益力増強に集中していく方針です。
このため、顧客セグメント別の営業活動を従来以上に充実させ、着実に集客増を図るとともに、非日常空間の演出による競争優位
性を高め、常に先進的な商業施設として注目を集めることによって、確実な収益増を狙ってまいります。

企画開発

世界中どこにもない”街”を創造する

複合型商業施設「イクスピアリ」は株式会社オリエンタルランドが初めて本格的に手がける独自の事業として企画され、その開発に携わった部門が独立する形で、1999年3月4日に当社が設立されました。
「イクスピアリ」は2000年7月7日に開業し、架空の歴史と物語を背景とするユニークな街並み、季節ごとに展開されるイベントやパフォーマンスなどのエンターテイメント性の高さが話題を呼び、日経流通新聞の『2000年日経優秀製品・サービス賞』の最優秀賞を受賞したほか、各界から高い評価をいただきました。
2001年7月には「イクスピアリ」の2階にモノレール駅への乗車口が、3階には降車口が接続し、来街者数は大きく増加しました。
その後も来街者のご期待にこたえるリニューアルを随時実施しております。

イクスピアリの施設概要

  • 延床面積

    約117,000平方メートル(地上4階、地下1階、店舗数 約140)

  • 駐車場

    約1,800台(屋内駐車場約450台、屋外駐車場約1,350台)

  • 経営形態

    所有 株式会社オリエンタルランド(土地および建物)
    経営 株式会社イクスピアリ

ゾーン別のコンセプト

ゾーン別のコンセプトと店舗・MDタイプは以下のとおりです。リーシングに当たっては、このコンセプトに合致し、かつ、街に新風を吹き込む力量を秘めたテナント店舗を厳選しております。既存の人気店舗を誘致する場合でも、内外装を見直したり、一部業態を変更していただいた例もあります。

  • 1F ザ・コートヤード

    コンセプト

    古めかしいレンガ造りの街並みが特徴的なこのゾーンには、世界中の食材や織物、書物などあらゆるものを取引する市場のような活気と香りが漂っています。

    店舗・MDタイプ

    フードコートやテイクアウト惣菜やスウィーツといった「食」にまつわるショップや、スーパーマーケット、ドラッグストア、書籍、リペアショップなど日常生活に欠かせない便利なショップが並んでいます。

  • 1F ガーデン・サイト

    コンセプト

    開放的なくつろぎの空間「オリーブと噴水の広場」に隣接するナチュラルな雰囲気のこのゾーンでは、自然や四季を感じられ、温かい気持ちに包まれます。

    店舗・MDタイプ

    コスメやビューティー、生活雑貨など、暮らしを豊かにするショップや自然派レストランなどが集まっています。

  • 2F トレイダーズ・パッセージ

    コンセプト

    イクスピアリを訪れる多くの人が出会う最初の場所であるこのゾーンはいつも訪れた人々を歓迎する活気に溢れています。

    店舗・MDタイプ

    雑貨からファッションアイテムまで、好奇心を刺激する、さまざまなショップが集まっています。また、その時季に注目のポップアップストアも登場します。

  • 2F ミュージアム・レーン

    コンセプト

    南欧の古い港町を思わせるこのゾーンには、船の帆のような軒先や、長い間風雨にさらされた建物の風紋など海辺の街の面影が残されています。

    店舗・MDタイプ

    ファッションやコスメ、ボディケアサロン、CD・DVD、写真スタジオなど、さまざまなジャンルの個性あるショップやカフェ、バルが軒を連ね、路地裏を散策する楽しさがあります。

  • 2F トレイル&トラック

    コンセプト

    チェス盤をモチーフにした壁面のデザインやスポーツクラブのエンブレムなどの装飾が目を引くこのソーンは、遊び心の中に気品が感じられます。

    店舗・MDタイプ

    ベーシックからトレンドまでさまざまなテイストのファッションやファッションアイテム、雑貨が集まっています。

  • 2F シアター・フロント

    コンセプト

    夜のショービジネス街を訪れたような、ネオンがきらびやかなこのゾーンは、全体が1つの舞台のように、人々を感動と興奮で包み込みます。

    店舗・MDタイプ

    シネマコンプレックスを中心に、ファッションアイテムや雑貨、テーマレストランなどが並び、エンターテイメントの雰囲気の中、ショッピングや食事が楽しめます。

  • 2F B’ウェイ

    コンセプト

    ダークカラーの壁とメタリックな装飾が印象的なこのゾーンは、常に時代の最先端を求めるクリエイティブマインドにあふれています。

    店舗・MDタイプ

    ストリート系ファッション、遊び心あふれる個性派ブランドなどのアパレルショップやさまざまなファッションアイテムが並びます。

  • 3F グレイシャス・スクエア

    コンセプト

    明るい太陽の光が差し込む気品あるこのゾーンでは、お城の様子を描いただまし絵や、太陽や月の装飾などのアートに囲まれ、優雅な気分を味わえます。

    店舗・MDタイプ

    ファッションやジュエリー、さまざまなジャンルのレストラン・カフェが集まっています。

  • 4F シェフス・ロウ

    コンセプト

    四季の花に囲まれた、開放的なオープンエアのゾーンにレストランが立ち並び、訪れた人々の五感を刺激します。

    店舗・MDタイプ

    舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」の醸造所を併設したレストランをはじめ、さまざまなシーンでご利用いただけるレストランやバーが並んでいます。

営業管理

魅力あふれる“街”をプロデュースする

「イクスピアリ」のターゲット客は、
1. JR京葉線利用者や舞浜駅利用者を中心とした東京東部から千葉西部の居住者
2. レジャースポット、デートスポットとして「イクスピアリ」へ来街される広域商圏からのゲスト
3. テーマパーク来園ゲストやホテル宿泊ゲスト
に大別されます。この中で、1と2の「イクスピアリ」単独利用ゲストが約2/3を占め、認知度の高まりとDV戦略の有効性を裏付ける結果となっております。

季節のイベント・販促施策

集客の目玉として季節ごとに開催されるイベントにおいても、ターゲット別に目的を明確化し、「街の雰囲気づくり」を意識して企画・実施しております。また、「イクスピアリ」の特性を活かし、テーマパークのスポンサー企業やメディアの誘致を図り、ゲスト、スポンサー・メディア、当社のそれぞれにメリットがあるプロモーション活動も随時、企画・実施しております。
季節のイベントと並行して、ターゲットを絞った特典の付与による販促施策(毎週水曜日の女性向け「Lady’s Day」を実施したり、イクスピアリ各店舗の魅力を訴求し、新たな楽しみ方を提案する「IKSPIAI Waku-Workshop」を店頭・店内で開催したりすることにより、集客・売上の底上げを図っております。また、「イクスピアリカード」(株式会社オリエントコーポレーションと提携)による顧客の囲い込み、購買促進にも積極的に取り組み、カード会員数は増加の一途をたどっております。

宣伝広告

宣伝広告に当たっては、上記のイベントや販促活動を各ターゲットに効果的に周知するため、雑誌広告や交通広告はもとより、街のオフィシャルウェブサイト( http://www.ikspiari.com )、公式SNSアカウント、街内にあるサテライトスタジオ「スタジオ・イクスピアリ」からのラジオのレギュラー番組による情報発信など、各種媒体を縦横に活用しております。

街の運営上の特色

館内3カ所にインフォメーション・カウンターを置き、総合案内業務のほか、各ゲストの個別ニーズに合わせた店舗紹介など、コンシェルジュ的な対応を行っている点が上げられます。また、ゲストサービス・キャストはイベント開催時のゲスト誘導や運営サポートなどにも活躍しております。
なお、街の清掃、警備、保守点検等に関しては、OLCグループ企業を含め、信頼のできる外部業者に業務を委託しております。

お問い合わせ先

  • 株式会社 イクスピアリ

    TEL:047-305-2500

    受付時間:平日9:00〜17:30

  • イクスピアリ インフォメーションセンター

    TEL:047-305-2525

    受付時間: 平日10:00〜19:00

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